« Double VLAN(ダブルVLAN) | トップページ | IIS5 ASPでシフトJISからUTF-8への文字変換(エンコード)メモ »

2009年6月29日 (月)

SQL Server 2008 ExpressのインストールでPCを何度再起動してもインストールできない

SQL Server 2008 ExpressをWindows XP (SP3)にインストールしようとしたところ、システム構成チェッカーを実行したところ”ルール”で「コンピュータの再起動(RebootRequiredCheck)」が『失敗』となり何度PCを再起動してもいっこうに状況が変わらないトラブルに見舞われました。

あれこれと探したところ、レジストリーエディターで
HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Session Manager にある
PendingFileRenameOperations を
削除することで、SQL Server 2008 Expressインストール時のシステム構成チェッカーをパスしインストールする事ができました。( ^ω^ )

あれこれ探したサイト

« Double VLAN(ダブルVLAN) | トップページ | IIS5 ASPでシフトJISからUTF-8への文字変換(エンコード)メモ »

インストール備忘録」カテゴリの記事

オペレーティングシステム / OS」カテゴリの記事

トラブルシュート / Troubleshooting」カテゴリの記事

コメント

私も同様の問題でここにたどり着き、解決することができました。
ありがとうございます。
値を見ると直前にインストールしたAVAST関連のファイル名があったので、AVASTのポストインストール処理に問題があったのかも知れません。

ちなみに、Microsoftのサイトで以下の記事を見つけました。
http://support.microsoft.com/kb/2008982/ja

SQL SERVER 2008 EXPRESSのインストールで同じ症状で悩んでいました。おかげさまで無事インストールすることができました。ありがとうございました。

私の場合、これを行ってもパスされませんでした・・・どうして?orz

happy01ありがとうございます。
これにて、弥生販売の体験版が無事にインストールする事が出来ました。
バッチで一緒にSQLServer2008がインストールされる内容ですが、しかし、MS製品は平気でこの様な事が良く起きますね。。。
これに半日以上躓いており、非効率な体験版となりました。
情報ありがとう!

すばらしい!
同じ問題につきあたり、これで解決できそうです。
ありがとうございました。


コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214455/45489292

この記事へのトラックバック一覧です: SQL Server 2008 ExpressのインストールでPCを何度再起動してもインストールできない:

« Double VLAN(ダブルVLAN) | トップページ | IIS5 ASPでシフトJISからUTF-8への文字変換(エンコード)メモ »

カテゴリー

無料ブログはココログ