« 日本語キーボードなのに、文字を打つと英語配列のキーボードになってしまった。 | トップページ | 突然、Microsoft Photo Editorがエラーで画像が開けなくなった。 »

2010年7月 1日 (木)

QNAP TS-459 Pro パフォーマンス・レビュー

20万円以下でRAID 5 で 3TB以上の構築ができるが安価なNAS製品、これまで、I・OデータかBuffaloしか知らなく、導入時に2社の製品を比較してところたいした違いは無く、I・Oデータの方が管理画面のイライラするくらい遅いのがI・Oデータでした。その為、これまBuffaloのを選択してきました。
しかし、安価な製品だけに製品のホームページでうたわれているパフォーマンスがどうしてもでないんです。
そこで、たまたま巡り会ったQNAP製品を購入して試すことにしました。
やはり、実環境ではどの程度のパフォーマンスが出るか製品を購入する際に気に掛かるところです。

NAS製品レビュー
 QNAP TS-459 Turbo Pro
 Buffalo TS-HTGL/R5 
 Buffalo TS-XL/R5 

標準的に使っているサーバー機(Windows 2003とWindows2008)を基準として4GB程度のフォルダーを丸ごとコピー(書き込み)するときのネットワークトラフィックで比べることにしました。
これといった、専門のツールでもなく専用のネットワーク環境でもなく通常業務をしている環境でテストしてみました。

送信する側のPCは同一の物を使い1GbのLAN環境で各サーバーに対して書き込みを行いました。下記のグラフは、それぞれWindows 2003Server(左) とWindows2008Server(右)に書き込みを行った時のトラフィックです。
Windows

次のグラフは、それぞれ書きに示す製品にWindows Serverにおこなったのと同様の書き込みテストを行いました。
Ts459pro
 左)QNAP TS-459 Turbo Pro
 中)Buffalo TS-HTGL/R5 
 右)Buffalo TS-XL/R5

以上の結果から、QNAPのTS-459ProはBuffalo 高速なテラステーションシリーズに比べて3倍近い書き込み速度であることが感覚的にわかっていただけるとおもいます。

Windows Serverのように高速なCPUやRAIDコントローラーを持たないQNAPのTS-459Proは、かなり健闘している結果となりました。

TS-459Proは、秋葉原のDOS/Vパーツ屋さんなどで扱われており、どちらかと言えばPCパーツ扱いです。
その為、好きなHDDを選択できるなどメリットも高いです。
PCを自分で組み立てたことのある方には特にQNAPはお勧めです。

« 日本語キーボードなのに、文字を打つと英語配列のキーボードになってしまった。 | トップページ | 突然、Microsoft Photo Editorがエラーで画像が開けなくなった。 »

ストレージ / Storage」カテゴリの記事

ネットワーク / Network」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

製品レビュー / Review」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214455/48766126

この記事へのトラックバック一覧です: QNAP TS-459 Pro パフォーマンス・レビュー:

« 日本語キーボードなのに、文字を打つと英語配列のキーボードになってしまった。 | トップページ | 突然、Microsoft Photo Editorがエラーで画像が開けなくなった。 »

カテゴリー

無料ブログはココログ