« QNAP TS-459 Pro パフォーマンス・レビュー | トップページ | Photo Editorでエラーが発生しないためのセキュリティ自動更新防止策 »

2010年12月17日 (金)

突然、Microsoft Photo Editorがエラーで画像が開けなくなった。

Microsoft Office XPに付属している、Photo Editorで画像ファイルを開こうとすると「読み込み中にエラーが発生しました。」となり、開くことができなくなりました。
今週の頭までは問題なく開けていたのに...

ググって、いろいろなサイトを見ると同じような症状が過去にも多くあったようで、グラフィックフィルターのバージョンの整合性が取れないと同様の現象となることまで分かった。

早速、先人の教えのとおりやってみた。
C:\Program Files\Common Files\Microsoft Shared\Grphflt\にある
Jpegim32.fltを消して
Office XPのインストールメディアを用意して
Photo Editorを立ち上げるとインストールが進んで治るとか!?

今回は、治らない ・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

しかたがないので、Photo Editorとグラフィックフィルターをアンインストール後、再インストールしてみた。

やっぱり、治らない ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

そして、同じ症状は私だけじゃないらしい ┐(´д`)┌ヤレヤレ

容量の小さな画像は開けても、1.5MB程度を超えるファイルになると「読み込み中にエラーが発生しました。」がでる。
実際のところは、どの程度がら開けなるか境界の検証はしていません

すると心当たりは、2~3日前に行われたMicrosoft Updateがあやしい!
...で、探ってみると、こいつがぷんぷんにおう!
typhoonMicrosoft Office XP セキュリティー更新プログラム(KB2289162) 2010年12月14日
調べてみると、
 Bmpimp32.flt
 Cgmimp32.flt
 Epsimp32.flt
 Gifimp32.flt
 Jpegim32.flt
 Pictim32.flt
 Png32.flt
 Wpgimp32.flt
以上のグラフィックフィルタについてアップデートがされていた。 (Microsoft Support)

試しに、「プログラムの追加と削除」から更新プログラムの表示にチェックをいれ、KB2289162を探しだし、削除したら...
Gpfilt_2

治った。( ^ω^)おっおっおっ

ただし、今回はセキュリティの更新をひとつ消しているので安全性についての問題は残りますが、Microsoft Office XP セキュリティー更新プログラム(KB2289162)にも問題がありそうですね。

また、Microsoft Updateで、KB2289162についてはインストールされないように、しばらくの間は除外をする必要がありそうです。

これは、いまだにMicrosoft Office XP を使い続けPhoto Editorを使う人に役立つ情報です。(多分、しばらくの間だけだと思う)
Microsoft Updateなので同じような被害に遭遇している人も多いかもしれないw(゚o゚)w

« QNAP TS-459 Pro パフォーマンス・レビュー | トップページ | Photo Editorでエラーが発生しないためのセキュリティ自動更新防止策 »

オペレーティングシステム / OS」カテゴリの記事

トラブルシュート / Troubleshooting」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ありがとうございました。削除したら、たちどころに解決しました。

ありがとうございます。助かりました。

JTrimのSKY先生から本HPのEdiorに関する解決手法を教えていただきました。
セキュウリティに問題があるとのことで躊躇しており、画像クリツク➔プログラムから開く(H)➔paint でまた、<写真>も利用してしのいでおります。しかし、Microsoftさんも何を考えてござるのでしょうか。ったく。

ありがとうございました。いろいろ方法を試し、だめだったのですがこちらで解決できました!!

情報、ありがとうございます。

Windows 7 Home に、office XPをインストールしたところ、フォト エディターで大きめのJPGファイルが開けないので、困っていたところでした。
ネットで検索し、こちらを見つけました。

Windows 7 でも、KB2289162がインストールされていました。
それを、アンインストールしようとしましたが、Office XP の CD-ROMを要求された後、致命的なエラーが発生したとのことで、駄目でした。
何が致命的なのかは、不明です。

そこで、Jpeg ファイルなので、Jpegim32.flt を検索したところ、
C:\Program Files\Common Files\microsoft shared\Grphflt\
で見つかりましたので、リネームし、別のPCより旧バージョンのファイルをコピーしてみましたら、ちゃんと開けるようになりました。

どうも、ありがとうございました。

バグを修正したら、別のバグが発生してしまった、という、良くある事ですが、困ったものですね。

おかげさまでPhotoEditor復帰できました
嬉しいhappy01ものすごく助かりました
ありがとうございました!!

Photo Editorのエラーで困っていて検索していたらこの記事に辿り着きました。
おかげさまで解決することが出来ました!
本当に助かりました。ありがとうございました。

PhotoEditorが突然エラーしてしまい,
暫定でQuickTimeを使用していたのですが,
QuickTimeProを購入して!のバナーが以降表示しないを
選んでも毎回出てきて,ウザくて困っていました.
この記事のおかげで,無事PhotoEditor復帰できました.
大助かり.本当にありがとうございます!

助かりました!仕事でPhoto DrawとPhoto Editorを使っておりまして、突然読み込みエラーで困っておりました。縮小すると読めるのでだましだまし使っていましたが、原因がわかってスッキリしました。
同時期にカメラを破損したので、その影響かと思い「買い替えか~」と思ってましたが、よかったです。
本当にありがとうございました。

助かりました!年越しした問題が解決できてスッキリしました。
おかげさまで良い新年のスタートが切れました。
ありがとうございました。

治りました、ありがとうございます。
12月半ば、それまで楽に開いていた2896*1944の画像が開けなくなり、一方縦長の1944*2896は開けるという珍妙なことになり戸惑いました。Photo-Editorの削除と再インストールを繰り返しても治りませんでした。レジストリをいじるのは私の実力ではためらわれました。このような方法を探索し解決法を見いだされたことに敬意と感謝を申し上げます。(千葉市・72才・男)

私も治りました。 古いカメラの画像は開くのですが、新しいカメラの画像がそれも最近のものが
開きませんでした(容量は同じくらいで2Mb近い)
速く「7」にしろといういやがらせ?(笑)
一枚二枚のサイズを変更したりするのに手軽なので使っています。
おかげさまで助かりましたm(_ _ )m
                          埼玉在住

私も19日から画像が開けなくて困っていました。
色々検索してこちらを見つけて
即実行!
今、無事に画像が開けました。
本当に助かりました。
ありがとうございました。

昨日12月20日Photo Editor開いてエラー出ました。
システムの復元、再インストール等、試行錯誤で結局治まらず。
本日この記事を見つけ出しKB2289163を削除 (本来はKB2289162と記載されていますが私のPCのには有りませんでした)
おかげさまで無事開けるようになりました。本当にありがとうございました。
金沢市の男性も書かれていますが本当にこれって問題です。

今日12/19にPhoto Editor開いてエラー出ました。
ググってこちらを訪問したおかげで
再インストールもレジストリ?もいじることなく解決しました。
とっても助かりました。
ありがとうございますm(__)m

前日に息子の結婚式の画像を保存し、翌日再度確認しようとしたら「読み込み中にエラー」にて開けなくなり、途方にくれていたところこの記事に出会いました。私も思い当たるところがあり、「KB2289162」を探したところ同日にアップデートされていました。早速削除したら、おかげさまで無事開けるようになりました。本当にありがとうございました。でも、これって問題ですよねぇ。  
                                             石川県金沢市(59歳・男)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214455/50326571

この記事へのトラックバック一覧です: 突然、Microsoft Photo Editorがエラーで画像が開けなくなった。:

« QNAP TS-459 Pro パフォーマンス・レビュー | トップページ | Photo Editorでエラーが発生しないためのセキュリティ自動更新防止策 »

カテゴリー

無料ブログはココログ